SSブログ

橋下徹「スマイルプリキュア」でTwitter騒然 その背景にあるものは? [芸能ニュース]


朝からTLが異様な賑わいを見せている

大阪市長の橋下徹氏が自らのTwitterアカウントで

スマイルプリキュア

と幼児向けアニメのタイトルを唐突にツイートしたのだ

そのあとすぐに釈明のツイートがなされ、それによると小学校1年生の娘の悪戯とのこと

これに対し、「七歳にアカウントを乗っ取られる政治家……」「なぜドキドキプリキュアじゃなくスマイルプリキュアなんだ?」などと方々から反響が来ている

しかしこんなことは子どもの可愛い悪戯であり、大した問題ではないと私は考える

橋下氏は連日報道されているように慰安婦や憲法九条の問題についても数多くのツイートを行っている

そしてそのツイートの内容や会見での発言は報道メディアでは度々取り沙汰にされるが、リツイート拡散といったような謂わば民意の集合のような場ではしばしばそれほどの盛り上がりは見せない

それが今回のどうでもいい子供の悪戯ではこの騒然と言ってもいいほどの盛り上がりとは、いったい日本の国民に政治をまともに考えようなどという人間がどれほどいるかを明らかな形で映しているのではないだろうか

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。